« 火事 | メイン | うにっこ »

March 18, 2005

死の宣告

先日も書いたが、Macの描画速度が向上しないので、
思い切ってRadeon9000 AGP Macを買っちゃった。
うちのOS9でも動く良いグラボです。

早速取り付け。
うん、快調快調。
で、仕事も忙しい時期なので、すぐにソフトをいくつか
立ち上げていろいろ作業していましたら、
Illustratorを起動させる時に、がっつりシステムフリーズに。

これだからOS9はイヤなんだよね・・・
なんて思いつつ、再起動かけたら・・・

「このディスクは読めません。初期化しますか?
えっ? 

システム関係と制作データ用とで、HDを2つのパーティションにしてるのだが、
その制作データ側がマウントしない模様。
おかしいな~と思って、2度目の再起動。

「このディスクは読めません。初期化しますか?

初期化?
初期化って・・・死の宣告?

ぎゃああああああ!! 

仕事のデータがああああ!!!

幸いシステム側は異常なく動いてるので、
すぐにDisk First Aidをかけてみる。
どうもクラスタ認識異常みたい。
書き込み時にフリーズしちゃったのが原因ですな。
ハード的に壊れたんだと、仕事に支障が出るので大変だけど、
これならファイルを何とか拾えるかもしれないと思って、
データレスキューというソフトを使ってみる。
いや、あわててダウンロード購入したんですが。(また出費か)

スバラシイね、データレスキュー
拾えましたよ、完璧に。
取り急ぎ、今やっている仕事のファイルなどだけしか
やってないけど、しっかりバックアップできました。あー助かった。

でもマウントはしないままなので、
ディスクウォリアー買わないと・・・(さらに出費か・・・涙)

※こんな場合はノートン先生使っちゃ絶対ダメ!
 さらに壊れるし、ファイルの修復ができなくなるですよ。
 (うちは入れてないです)

投稿者 tm : March 18, 2005 05:43 AM

コメント

その後、ディスクウォリアーも買って、マウントand修復できました〜
ああ良かった。

今月は超ビンボー

投稿者 tm : March 24, 2005 06:47 PM

やあ!覗きに来たぞい!
きみもついにブログかー
最近流行ってるよねー
しかしレスつけようにも
Macの話ばかりじゃないかい!

最近はくみがPCのグレードアップしたよ。
私は現状維持!
モニター画面だけがどんどんデカクなるわな。
近頃母もネットやりたいとか言い出して
はや半年。
いつになったら接続可能な状態になるのやら…

投稿者 ぷち : March 24, 2005 08:08 PM

ををを、早速ありがとう!
仕事で毎日さわってるから、Macの話がどうしても多くなるのよね…

でもでも!

…火山の話とかキノコの話とかも書きたいぞ(ボソ
↑いらんって

あああ〜今日も徹夜してしまった…

投稿者 tm : March 25, 2005 06:16 AM

コメントしてください




保存しますか?