« EXPO2005--その2 | メイン | EXPO2005--その4 »

July 12, 2005

EXPO2005--その3

通りをぐるーっと歩いて、階段を下りたりしてまた歩いて…
ようやくグローバルハウス(マンモスが展示されてる館)に到着。
ここ、昔は長蛇の列だったそうだが、今はマンモス一見コースと館内見学コースに分かれたので、
10分位並んだだけで、すく見られましたよ。(この時間は整理券も無し)

で、マンモス。

頭部と足先が置いてあるのだが……ちょっと悲しめだった。

眠りを妨げられたからか、それとも滅びる時に感じた絶望感なのか、
とっても悲しくて寂しくてという感じがして、かわいそうでした。
復活の研究なんて考えずに、眠らせてやって欲しい気がしました。

どうか安らかに……


…と、なんだか気が滅入ってしまったのだが、気を取り直して別の見学を。
日本企業館はとても混んでいて、朝の20分で予約が終了してしまう館もあり、
あまり行く気にもなれないので、外国館をたくさんまわることにしました。

まず、グローバルコモン6へ。
グローバルコモンというのは、外国館のことで、地球のエリア別に6つに分かれている。
6には、東南アジア、環太平洋地域の国が入っています。
なぜここからか…というと、ニュージーランド館キウイ(鳥の方ね)なんかを見たいな〜〜という希望から。

しかし、建物の中には、キウイなどの関係資料はあまり無く、部屋の中央に

「つるつる」

が置いてあるだけだった。
つるつるとは何かって?
触ってみたら、いやもうつるつるでしたよ、つるつる。
火山部では、これのことを「つるつる」と呼ぶことに決定しました。
(是非行って触ってみるべし)


ニュージーランド館がつまらなかったので、次にココナッツ館、
いや、フィリピン館へ。
フィリピン館は、全体がココナッツの実や木の皮なんかでできていて、癒されるう〜〜のだ。
癒しのココナッツマッサージなどもやってもらえるのだが、すでに予約終了でした、ああ。

でも、館内にコーコーちゃんがいました。
ら、ラブリィ……
興奮したせいでピンボケになってしまった。

思わずコーコーちゃんのTシャツを2枚も買ってしまった。
館のおねーさんがおまけのTシャツを2枚もくれた。
このおまけTシャツ、サイズの表示タグがSとL、逆サイズでついてました。
売ろうとしたけどこれ失敗して売れなくなっちゃったんだね、きっと。
(つづく)

投稿者 tm : July 12, 2005 12:37 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?