« 天井が… | メイン | EXPO2005--その6 »

July 25, 2005

EXPO2005--その5

そんなこんなで、グローバルコモン(GC)6を過ぎ、
次にヨーロッパゾーンに行ってみようということに。(GC4)

途中パレードに出くわす。楽しい。

人気のドイツ館フランス館イタリア館はすでに長蛇の列が。
近くのエジプト館も列が長〜〜くなっていて、
見なかったことにして通り過ぎる私達であった。

で、とにかくすいている館ばかりに突入することに。
GC3を通り過ぎ、GC4に向かう。

この日はリトアニア・デーということで、リトアニア館で
なにかやっているのかな?と思ったが、
期待に反して何も無く、というか館が閉鎖していた(汗)。
きっとEXPOホールなどの催しのために、
全員出払ってたんでしょうなあ〜。
道すがら、キレイな民族衣装のおにーさんおねーさんに出会いましたし。
(どこかへ急いで歩いていきました)

私達はアイルランド館やらルーマニア館やら、
ちょっとマイナーなところにばかり入っていた。
ま、行列無しの所ってことですが(笑)。

各国の旗。無風だったので広がらなくて残念!


唯一、行列したのがポルトガル館
実はポルトガル旅行行きたいので、頑張って並ぶことにして。
といっても10分くらいしか待ちませんでしたが(笑)
映像『おいでませポルトガル』を見せられ、
(いや、こんな名前じゃないんですが、旅行に来て下さい系の紹介だったので)
展示物コルクの木とかバーチャル映像の技術とかを
ずーっと見て行くんですが、1番気に入ったのは通路を通っていく間に
流れているポルトガル語と日本語の南蛮渡来単語の発音対比の音声だったりして。
「カルタ」とか「天ぷら」とか、他もっと「えっこんなのが!」という
言葉がそうだったりして、かなり面白かった。勉強したです。

投稿者 tm : July 25, 2005 09:44 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?