« 甘食〜 | メイン | キッチン火山学 »

November 29, 2005

テキストに注意だ!

前に事務用のメアドをちと変更してからは、
スパムもウイルスもほとんど来なくなっていたのだが、
本日来ましたよ! 久しぶりに迷惑なのが。(しかも3通)


それは…

題名も本文も英語で、内容も
『あなたの返信を受け取ったけど、わし知らんし?』みたいな
間違いメールを模した感じで来ました。

んで、その本文を読めとテキストファイルが添付されているのだが、
なんと、これが

テキストファイルを装った、zipファイル

なのであーる。

その実態は、Netskyウイルス。
テキストを装うとは敵も考えたものだね。
こんなの初めて見たなあ。
んでも、感染してないですよ。
開いていないから。

どうして開かないのに内容が分かるかといえば、
携帯からのWebメールで見ていたからなのだ。
内容がずらずらっと見えてますぞ、残念!(笑)

んー、もちろんそれは即削除ですよ。
また今度来たら画像を撮っておこうかな?
まあ、PC本体も現在はMacメインなので
ほとんど感染しないと思うけど、
スパムの季節なので(欧米ホリデーシーズン)
気をつけておかなくちゃ…と思った日でした。

投稿者 tm : November 29, 2005 01:18 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?