October 21, 2007

久しぶりの更新(汗)

だいぶ更新の間が開いてしまいました。

いやもう夏から休みが全然取れなく、かなり厳しい日々を送っていました。
一応まだこのブログは生きていますので、まあたまに覗いてやって下さい〜


で、最近の出来事…

iPod Touch買ってしまいました。
この文章はTouchからの書き込みです。
PC付けずにネットできるのが嬉しい。
Touchにはあまり音楽を入れずに、ネットと
デジタル写真の簡易ビューワー、Podcast閲覧と
あと自作ムービー用にしています。

これでiPod兄弟、4つになってしまった…(Appleに貢献し過ぎ〜 笑)
長男のminiはバッテリーが交換時期なので使っていないですが、
5G U2とshuffleは現役です(音楽専用)。

投稿者 tm : 07:53 PM | コメント (0)

November 08, 2006

iMacその2&Shuffle様

先日iMac G5の画像うんぬんと書いたものの、
仕事が重なって全然UPできませんでしたわ(汗)

ということで、
 こちら。

いたって快適で、もうG4に戻れません。困ったことです。

ついでに…予約していた新iPod Shuffleも届きましたよ。

小さい! 小さいよお母さん!!

指先と同じくらいの大きさしかありません。


左から、5GU2、2代目mini、新Shuffle。

まだいじっていないのですが(箱からも出していない)
この小ささ、どこへでもクリップできそうで、楽しみです。

投稿者 tm : 10:16 AM | コメント (0)

September 25, 2006

iMac来た

iMac来ました。
20inchは広〜い♪(本体も大きい〜 汗)

今までメインは17inchのモニタだったので、
二回りくらい大きい感じで、とても快適です。
特に、A4見開きがそれほど縮小されずに見られるのはありがたい!
速度も速くなりサクサクと仕事が進みます。

早速、激写してここに載せようと思ったのに、
デジカメのバッテリーが切れておったよ…
掲載は後ほど。

投稿者 tm : 10:30 AM | コメント (0)

September 19, 2006

電池とかいろいろ悩む日々

先日、携帯の電池がダメになって…と書いたが、
ようやくDoCoMoにたのんでいた新電池パックが届きました。

んで、古いのをはずそうと思ったのだが、

裏ぶたがはずれない〜〜

しばらく四苦八苦して、ようやく取れたのだけれど、
見て! この古い電池を!!
200609190332000.jpg
ひど!
膨らみが〜
パンパンになってるんですが。(コワイね)
これのせいでふたがキツキツになっていて取れなかったわけね。
これが例のこっそり回収中電池ですね、DoCoMoさん。

部屋に置いておきたくないので、早く渡しに行きたいのだけれど、
今忙しくて(毎日半徹夜気味)DoCoMoショップに出かけられない。
来週には…なんとかしたいのだが。

バ ク ハ ツ  はイヤですねん。

ところで、最近InDesign & Illustrator(どちらもCS2)を
使用せねばならぬ仕事が増えてきてしまい、

どうにもわが家のG4様とiBook様では、荷が重くなってきてしまった。
Illustratorは激重だし(長文テキストの所為だ)、CPUは熱暴走寸前だし、
InDesignは年末に60ページの仕事も控えているので…。

ということで思い切って(というかずいぶん悩んだ後)
中古ですがiMac G5をポチしてしまったー!
早く来ないかな。

いまさらなG5なわけですが、classicも使わねばならんので、
やむを得ず(Intelの24インチ欲しいが)。
PowerMacにしなかったのは、電力食い過ぎ&大き過ぎじゃわい! だったから。
iMacじゃあ、あまり速くならないかもしれんが、
あのもっさり感が少しでも軽減してくれれば、それで良いです。

んーでもちょうどG5系は価格が高騰していて、財布イタタタ。
生産中止の前に、手を出しておくんだった…。残念無念。
新しいディスプレイを買おうかと思っていたのだが、予算が飛んじゃった。

CS3が出るまでのつなぎであと半年頑張ってくれれば…と、
古め・安めの17インチにしておこうかとも考えたけど、
業界がCS3に移るまでには結構時間かかるかもねえ?
そうだとしたら半年以上は現状維持が必要ということで、
やっぱり20インチにしてしまったのだった。
うう、さらに頑張って働かねば…
(来年のスイス旅行代が出ない)


そしてiBookのバッテリーはまだ来ないす…

投稿者 tm : 03:36 AM | コメント (0)

August 27, 2006

リコール対象

このところ暑いので、簡単な仕事はデスクトップMac本体でやらずに、
iBookで済ませたりしているのです。

……が、

我が愛Bookのバッテリーが、
SONY製のバッテリー不良問題の対象になってしまっているではないかあああ!!!

※iBook and PowerBook バッテリー交換プログラム

なんてこった。
対象となるシリアルNo.に入っていることをしっかり確認

Oh, SONY、だめじゃん。

つか、appleにもバッテリー卸してるとは今まで知らなんだ。

特に今まで不具合的なものは感じませんでしたが、
一応危険かもということで、早速交換の申し込みをしようと、
HP上からフォームを送信しようとしたが、
なぜか市町村名の欄で、何度やっても…


『使用できない文字です』のエラー。

うわわわん(泣)
うちの市と町は認められないとでも!?


いいさ、平日に(悪名高き)サポセンに電話するさ。
いいさいいさ。

ちなみにDoCoMo FOMA の電池もリコール来てる。
もう1年近く使用していてこのごろ消耗がひどく、
通話5分で切れるダメダメ電池ちゃんになっているので、
替えに行かなきゃ、とちょうど思ってた矢先。

今年の夏はバッテリーに泣かされるね…
(身体のバッテリーも切れ気味=夏バテです)

投稿者 tm : 02:26 AM | コメント (0)

February 28, 2006

2GB越え

今年に入ってからは、風邪と〆切りに苦しめられた…
風邪は年末にこじらせてしまい、
それから全然抜けていかない。
(今も少し残っているよ…ぅぅ)

風邪→〆切り→風邪→〆切り の繰り返しで、
今は〆切りの時期(笑)。
少し良くなったかな〜と思うと仕事で徹夜などがあり、
そこでまたぶりかえすという最悪のパターンですな。
2月下旬は暖かくなってきたからか、楽になりましたけど。

そんな中でも、ちと嬉しい出来事。
以前からしたいしたいと考えつつなかなかやれなかった、
お仕事Macのメモリ増作戦が、ついに実現です。

20060228.jpg

わ〜い、2GB。

今まで1GBでなんとかガンバってきたのだけれど、
Adobe Creative Suite2 を導入することにし、
ちと足りなさそうなので、この際思い切って増やそうかなと。

うちの古Macは Graphite G4 AGP 350Mhz 改1.2Ghz君なので、
公式では1.5GB(OS/9)までしか対応していないのだが、
もうすでにOSX使用なので、最大2GB(512MB×4枚)の道を
試してみたところ、すんなり起動したのでまずは一安心。

20060228_2.jpg

気になる速さも、余裕があるのかマッハ!!!です。
(体感でもあきらかに違いがわかる!)

大成功♪


さて次は、ディスク周りいぢりなのだが…
真夏に熱でHD1個ダメにしてるので(泣)
あまり高速にしないほうがいいかなあ、とか思ったり。

容量だけ増やすか…


投稿者 tm : 08:32 AM | コメント (0)

November 24, 2005

甘食〜

甘食が来ましたので、早速無線インターネットにしてみました。

わが家の甘食 ↓
20051124_1.jpg
携帯のカメラで撮ったら、幻想的になってしまった…
(ピント合わせろって)

甘食なんて、最近の若い人はあまり知らんだろうな〜


新Macとの相性は非常に良いのだが、
旧MacとのLAN設定が… 只今格闘中。

投稿者 tm : 10:08 AM | コメント (1)

November 20, 2005

光るPC

ついに来ましたよっ!


光ファイバー  !!!


は、早いっ!
今までISDNだったので、それはもう、、、

体感100倍くらい早いです。
appleのトップページが、1秒で見れたのが感動。
(今までは画像落ちてくるのに20〜30秒くらいかかっていた)


これで、仕事遅くなる言い訳ができなくなりますなあ…(オイ

投稿者 tm : 09:02 PM | コメント (0)

April 02, 2005

OSⅩに・・・

メインにしていたMacのHDが逝ってしまい(TT
すぐ取り替えたのですが、OS9の不安定さに嫌気がさし、
つ、ついにOSⅩにしてしまったよ・・・

今まで作業中に、必ず何回か落ちていたのが、
結構Heavyに動作させてもフリーズ皆無に。
さすがⅩ。

でも仕事で主にClassicソフトを使わなければならないので、
そのあたりの検証はまだでござる・・・
(暫くはOS9の呪縛が続く模様)

投稿者 tm : 09:22 AM | コメント (0)

March 18, 2005

死の宣告

先日も書いたが、Macの描画速度が向上しないので、
思い切ってRadeon9000 AGP Macを買っちゃった。
うちのOS9でも動く良いグラボです。

早速取り付け。
うん、快調快調。
で、仕事も忙しい時期なので、すぐにソフトをいくつか
立ち上げていろいろ作業していましたら、
Illustratorを起動させる時に、がっつりシステムフリーズに。

これだからOS9はイヤなんだよね・・・
なんて思いつつ、再起動かけたら・・・

「このディスクは読めません。初期化しますか?
えっ? 

システム関係と制作データ用とで、HDを2つのパーティションにしてるのだが、
その制作データ側がマウントしない模様。
おかしいな~と思って、2度目の再起動。

「このディスクは読めません。初期化しますか?

初期化?
初期化って・・・死の宣告?

ぎゃああああああ!! 

仕事のデータがああああ!!!

幸いシステム側は異常なく動いてるので、
すぐにDisk First Aidをかけてみる。
どうもクラスタ認識異常みたい。
書き込み時にフリーズしちゃったのが原因ですな。
ハード的に壊れたんだと、仕事に支障が出るので大変だけど、
これならファイルを何とか拾えるかもしれないと思って、
データレスキューというソフトを使ってみる。
いや、あわててダウンロード購入したんですが。(また出費か)

スバラシイね、データレスキュー
拾えましたよ、完璧に。
取り急ぎ、今やっている仕事のファイルなどだけしか
やってないけど、しっかりバックアップできました。あー助かった。

でもマウントはしないままなので、
ディスクウォリアー買わないと・・・(さらに出費か・・・涙)

※こんな場合はノートン先生使っちゃ絶対ダメ!
 さらに壊れるし、ファイルの修復ができなくなるですよ。
 (うちは入れてないです)

投稿者 tm : 05:43 AM | コメント (3)

March 11, 2005

デザイン

昨日、取引先の方々と中古Macintoshを探しに新宿・秋葉原を回りました。
最初にMac売り場に行った後、プリンタなども見るために
別な店に入ったりしたのですが、そこに中古Windows機が沢山置かれていたのね。

沢山の中古が目に入ってきた訳なのだが、遠くから見ていると
皆同じカタマリに見えてしまい、メーカーが殆ど判らなかったのです。
(まあ私の勉強不足と言ってしまえばそれまでなのだが)

その後再びMac店に戻ったのだけれど、Macは遠くからでもMac!
既存のPCと全くデザインポリシーが違うのだなと、改めて感じた日でした。

私もデザイン業のハシクレなので、人々の心に残るデザインというものを
生み出してみたいなあなどと、ひそかに思ったのでした。

投稿者 tm : 04:58 PM | コメント (0)

March 09, 2005

Apple\3,000-

Apple Storeで、ログイン登録してショッピングカートに気になる商品を放り込んで
何日かそのままにしておいたら、今日金券が来た。

\3,000-OFF!!

「だから買ってね(はあと)」「ほらほら買いなさいよお~」
「放っておかんと、はよ買えや~」

と、言われている気が・・・

しかし、今の私のカートには、

iBook G4 BTO仕様とiPod mini、その他ソフトなどが入っていて、
1クリックで買うには躊躇する金額なのだよ、Appleさん。
iBookとっても欲しいんですけど、ボチボチ新機種出そうだしなあ・・・
・・・と、結構迷っているのであーる。

手持ちのノートがPowerBook G4、しかも最後のOS9 Boot 15inch とくれば、
持ち運びが怖くてですねえ、机から机へでも気を使うくらい。
仕事で使っているほかに、友人の家に持っていってDVD鑑賞などしたりするのだが、
PBって、液晶やヒンジとかゆがみそうで危ないなあと。
しかも熱いぜ燃えてるぜってな温度だし(乗せてたら膝火傷しそうよ)。
店で触ってみたところでは、iBookはPBよりだいぶ裏面の温度が低い感じがしました。
メモリも1.2GB積めるのが良いし、白いBodyはやはりカワイイし。

【心の声】でも如何せん4-5ヵ月前のモデルだしなあ。
【心の声】きっとTigerが出る頃に、新型出そうだね・・・
ああー。明日秋葉原行く用事があるので、も1回見てきます・・・

ところで。

●死のブルースクリーンからPCを救うiPodソフト
IBMの未発表のiPodソフト「One-touch Rescue & Recovery On Linux」は、
クラッシュしたノートPCを1時間程度で復旧できる。
ITmedia PCUPdate:Mac発2005年03月09日)
これいいね。非常にいい。

投稿者 tm : 06:10 PM | コメント (0)

March 08, 2005

1.2GHzに。

先日、仕事用Mac(G4 AGP Graphics)を改造。

Illustratorなどのソフトで、複雑な内容になってくるとスクロールなどの反応がめちゃくちゃ遅~~くなるのが気になりつつガマンして過ごしていたのだが、この間ソフマップに行きましたらSonnet様のCPUカードがちょうど目に入ってしまい……入ってしまい……


買ってしまった。

1.2GHzモノ。以前よりまあまあ値段下がってた。
元がG4 350だったから、劇的に変わるカモ…と思ったのだが、実はIllustratorに関してはそれほどの効果は無かった。

ここでハッ!と気づく。
スクロールなどはグラフィックボードを換えないと効果が出ないのだ。
うーむしかしOS9対応のボードは現在少ないだろうなあ…

【CPU換えて良かった事】
・ファイルを開いたりコピーなどがめちゃ早
・起動早
・Photoshopなどの処理はまあ早

【悪かった事】
・音がやや強(ファン付にしたので)
・夏は暑そうだ(心配)
・財布が軽

投稿者 tm : 06:55 PM | コメント (0)