メイン | April 2005 »

March 29, 2005

うにっこ

このところマイブームなのが、北欧系。
そしてフィンランドのブランド、『Marimekko(マリメッコ)』。
テキスタイルデザインがお気に入りです。
北欧スタイルは、仕事にも参考にさせてもらってます。

コクヨからMarimekkoのマウスが出てますので、手に入れてみました。

うーん、カワイイ。
この花柄は、マリメッコを代表とする「Unikko(ウニッコ)」という名前の柄。
ウニッコって響きもカワイイ。
※フィンランド語って、「~ッコ」っていう単語が多いよね。
 男の人の名前でも、~ッコさん(笑)
POPでいて、どことなく落ち着いているデザインがGood。
マウスパッドは輸入お取り寄せなのだ。(^^♪

実はマウスはかなり大振りで(手の小さい人は使い辛いだろうな)、
「コクヨはずいぶん大きいの出すなあ~」と思ったのだが、
ななんと、マウスパッドが、さらにでっかい!
(日本で売っている主流の大きさの約倍くらいあるですよ)
そして、マウスを置いてみると大きさピッタシ。

あーー、現地サイズなんだねー。

そして机の上、置き場無いんですけど・・・(/_;)

投稿者 tm : 05:09 PM | コメント (0)

March 18, 2005

死の宣告

先日も書いたが、Macの描画速度が向上しないので、
思い切ってRadeon9000 AGP Macを買っちゃった。
うちのOS9でも動く良いグラボです。

早速取り付け。
うん、快調快調。
で、仕事も忙しい時期なので、すぐにソフトをいくつか
立ち上げていろいろ作業していましたら、
Illustratorを起動させる時に、がっつりシステムフリーズに。

これだからOS9はイヤなんだよね・・・
なんて思いつつ、再起動かけたら・・・

「このディスクは読めません。初期化しますか?
えっ? 

システム関係と制作データ用とで、HDを2つのパーティションにしてるのだが、
その制作データ側がマウントしない模様。
おかしいな~と思って、2度目の再起動。

「このディスクは読めません。初期化しますか?

初期化?
初期化って・・・死の宣告?

ぎゃああああああ!! 

仕事のデータがああああ!!!

幸いシステム側は異常なく動いてるので、
すぐにDisk First Aidをかけてみる。
どうもクラスタ認識異常みたい。
書き込み時にフリーズしちゃったのが原因ですな。
ハード的に壊れたんだと、仕事に支障が出るので大変だけど、
これならファイルを何とか拾えるかもしれないと思って、
データレスキューというソフトを使ってみる。
いや、あわててダウンロード購入したんですが。(また出費か)

スバラシイね、データレスキュー
拾えましたよ、完璧に。
取り急ぎ、今やっている仕事のファイルなどだけしか
やってないけど、しっかりバックアップできました。あー助かった。

でもマウントはしないままなので、
ディスクウォリアー買わないと・・・(さらに出費か・・・涙)

※こんな場合はノートン先生使っちゃ絶対ダメ!
 さらに壊れるし、ファイルの修復ができなくなるですよ。
 (うちは入れてないです)

投稿者 tm : 05:43 AM | コメント (3)

March 14, 2005

火事

ニュースで、
スギ花粉 大量乱舞、山火事と消防車出動 群馬・桐生市
というのが。

凄すぎる・・・

投稿者 tm : 01:59 AM | コメント (0)

March 11, 2005

デザイン

昨日、取引先の方々と中古Macintoshを探しに新宿・秋葉原を回りました。
最初にMac売り場に行った後、プリンタなども見るために
別な店に入ったりしたのですが、そこに中古Windows機が沢山置かれていたのね。

沢山の中古が目に入ってきた訳なのだが、遠くから見ていると
皆同じカタマリに見えてしまい、メーカーが殆ど判らなかったのです。
(まあ私の勉強不足と言ってしまえばそれまでなのだが)

その後再びMac店に戻ったのだけれど、Macは遠くからでもMac!
既存のPCと全くデザインポリシーが違うのだなと、改めて感じた日でした。

私もデザイン業のハシクレなので、人々の心に残るデザインというものを
生み出してみたいなあなどと、ひそかに思ったのでした。

投稿者 tm : 04:58 PM | コメント (0)

March 09, 2005

Apple\3,000-

Apple Storeで、ログイン登録してショッピングカートに気になる商品を放り込んで
何日かそのままにしておいたら、今日金券が来た。

\3,000-OFF!!

「だから買ってね(はあと)」「ほらほら買いなさいよお~」
「放っておかんと、はよ買えや~」

と、言われている気が・・・

しかし、今の私のカートには、

iBook G4 BTO仕様とiPod mini、その他ソフトなどが入っていて、
1クリックで買うには躊躇する金額なのだよ、Appleさん。
iBookとっても欲しいんですけど、ボチボチ新機種出そうだしなあ・・・
・・・と、結構迷っているのであーる。

手持ちのノートがPowerBook G4、しかも最後のOS9 Boot 15inch とくれば、
持ち運びが怖くてですねえ、机から机へでも気を使うくらい。
仕事で使っているほかに、友人の家に持っていってDVD鑑賞などしたりするのだが、
PBって、液晶やヒンジとかゆがみそうで危ないなあと。
しかも熱いぜ燃えてるぜってな温度だし(乗せてたら膝火傷しそうよ)。
店で触ってみたところでは、iBookはPBよりだいぶ裏面の温度が低い感じがしました。
メモリも1.2GB積めるのが良いし、白いBodyはやはりカワイイし。

【心の声】でも如何せん4-5ヵ月前のモデルだしなあ。
【心の声】きっとTigerが出る頃に、新型出そうだね・・・
ああー。明日秋葉原行く用事があるので、も1回見てきます・・・

ところで。

●死のブルースクリーンからPCを救うiPodソフト
IBMの未発表のiPodソフト「One-touch Rescue & Recovery On Linux」は、
クラッシュしたノートPCを1時間程度で復旧できる。
ITmedia PCUPdate:Mac発2005年03月09日)
これいいね。非常にいい。

投稿者 tm : 06:10 PM | コメント (0)

March 08, 2005

1.2GHzに。

先日、仕事用Mac(G4 AGP Graphics)を改造。

Illustratorなどのソフトで、複雑な内容になってくるとスクロールなどの反応がめちゃくちゃ遅~~くなるのが気になりつつガマンして過ごしていたのだが、この間ソフマップに行きましたらSonnet様のCPUカードがちょうど目に入ってしまい……入ってしまい……


買ってしまった。

1.2GHzモノ。以前よりまあまあ値段下がってた。
元がG4 350だったから、劇的に変わるカモ…と思ったのだが、実はIllustratorに関してはそれほどの効果は無かった。

ここでハッ!と気づく。
スクロールなどはグラフィックボードを換えないと効果が出ないのだ。
うーむしかしOS9対応のボードは現在少ないだろうなあ…

【CPU換えて良かった事】
・ファイルを開いたりコピーなどがめちゃ早
・起動早
・Photoshopなどの処理はまあ早

【悪かった事】
・音がやや強(ファン付にしたので)
・夏は暑そうだ(心配)
・財布が軽

投稿者 tm : 06:55 PM | コメント (0)

忘れっぽいので…

近頃どうも忘れっぽいのでBlogでも。
太字をぐぐったりすると、もしかしたら幸せになれるかもしれません。

…いや、

単にリンク調べるのが面倒くさいだけなのでご容赦。

総合TOPの牛は、誕生日に友人から貰ったモノ。
びみょ~んな目つきと腰つきがなんとも。

05030801.jpg
どうもDREAM PETSのビンテージ物らしいのだが、名前などを調べてもうまく出てこないねえ。
タグにNo.118とあり、かなり初期の物のよう。

投稿者 tm : 04:31 PM | コメント (1)