« June 2005 | メイン | August 2005 »

July 25, 2005

EXPO2005--その5

そんなこんなで、グローバルコモン(GC)6を過ぎ、
次にヨーロッパゾーンに行ってみようということに。(GC4)

途中パレードに出くわす。楽しい。

人気のドイツ館フランス館イタリア館はすでに長蛇の列が。
近くのエジプト館も列が長〜〜くなっていて、
見なかったことにして通り過ぎる私達であった。

で、とにかくすいている館ばかりに突入することに。
GC3を通り過ぎ、GC4に向かう。

この日はリトアニア・デーということで、リトアニア館で
なにかやっているのかな?と思ったが、
期待に反して何も無く、というか館が閉鎖していた(汗)。
きっとEXPOホールなどの催しのために、
全員出払ってたんでしょうなあ〜。
道すがら、キレイな民族衣装のおにーさんおねーさんに出会いましたし。
(どこかへ急いで歩いていきました)

私達はアイルランド館やらルーマニア館やら、
ちょっとマイナーなところにばかり入っていた。
ま、行列無しの所ってことですが(笑)。

各国の旗。無風だったので広がらなくて残念!


唯一、行列したのがポルトガル館
実はポルトガル旅行行きたいので、頑張って並ぶことにして。
といっても10分くらいしか待ちませんでしたが(笑)
映像『おいでませポルトガル』を見せられ、
(いや、こんな名前じゃないんですが、旅行に来て下さい系の紹介だったので)
展示物コルクの木とかバーチャル映像の技術とかを
ずーっと見て行くんですが、1番気に入ったのは通路を通っていく間に
流れているポルトガル語と日本語の南蛮渡来単語の発音対比の音声だったりして。
「カルタ」とか「天ぷら」とか、他もっと「えっこんなのが!」という
言葉がそうだったりして、かなり面白かった。勉強したです。

投稿者 tm : 09:44 PM | コメント (0)

July 23, 2005

天井が…

いやあ~、地震。怖かったですな。

家の辺りは震度4強くらいだったのだけれど、
天井に強くヒビが入っているもんで、落ちて来そうで
一時避難も考えましたよ。今のところまだ落ちてないけど。


3階建ての1階なので、つぶれたらアウトということで。
スリル満点。

投稿者 tm : 08:27 PM | コメント (0)

July 20, 2005

EXPO2005--その4

さて、フィリピン館を後にし、他のブースをいろいろまわります。
フィリピン館ではちょっと期待していたことがあったのですが…
それは、ココナッツジュースを飲むこと。
ココナッツミルクじゃなくて、ココナッツの方ですな。

実は私はとてもココナッツ水が好きでして、
今回もそのつもりでひそかに探していたのだったが、
フィリピン館には食事と凝ったデザートのメニューしかなかった。
しかたがないので他をうろうろ…
会場もお昼になり、結構気温も上がってきました。(あづー)
は、はやく水分補給を……

!!!

あ、あったですよー!!
インドネシア館だったかカンボジア館だったか、マレーシア館だったか
(うう、暑さでうっかり失念)まるごとココナッツ。

これですこれ。まるごと〜♪

まるごとをお飲みになるM様

ちなみに1個¥700也。
写真を見るとわかるように、かなり大きくてしかも重いです。
両手で持たないと指がつります(笑)。
私達が飲んでいると、周りの人が味を質問してきました。
ココナッツ水を飲んだことがある人はわかると思いますが、
そんなに甘くなく、結構水っぽいです。ほのかにココナッツの香り。
市販の甘ーいタピオカココナッツミルクを想像してはいけません。
ナタデココの味ですからね。ミルク味じゃありません。
これも当たり外れがあったようで、近くの人は「まず〜い」とか言ってました。
私達のは割と当たり玉でした。
暑さでバテ気味だったのが、元気回復しましたよ。

投稿者 tm : 12:16 PM | コメント (0)

July 12, 2005

EXPO2005--その3

通りをぐるーっと歩いて、階段を下りたりしてまた歩いて…
ようやくグローバルハウス(マンモスが展示されてる館)に到着。
ここ、昔は長蛇の列だったそうだが、今はマンモス一見コースと館内見学コースに分かれたので、
10分位並んだだけで、すく見られましたよ。(この時間は整理券も無し)

で、マンモス。

頭部と足先が置いてあるのだが……ちょっと悲しめだった。

眠りを妨げられたからか、それとも滅びる時に感じた絶望感なのか、
とっても悲しくて寂しくてという感じがして、かわいそうでした。
復活の研究なんて考えずに、眠らせてやって欲しい気がしました。

どうか安らかに……


…と、なんだか気が滅入ってしまったのだが、気を取り直して別の見学を。
日本企業館はとても混んでいて、朝の20分で予約が終了してしまう館もあり、
あまり行く気にもなれないので、外国館をたくさんまわることにしました。

まず、グローバルコモン6へ。
グローバルコモンというのは、外国館のことで、地球のエリア別に6つに分かれている。
6には、東南アジア、環太平洋地域の国が入っています。
なぜここからか…というと、ニュージーランド館キウイ(鳥の方ね)なんかを見たいな〜〜という希望から。

しかし、建物の中には、キウイなどの関係資料はあまり無く、部屋の中央に

「つるつる」

が置いてあるだけだった。
つるつるとは何かって?
触ってみたら、いやもうつるつるでしたよ、つるつる。
火山部では、これのことを「つるつる」と呼ぶことに決定しました。
(是非行って触ってみるべし)


ニュージーランド館がつまらなかったので、次にココナッツ館、
いや、フィリピン館へ。
フィリピン館は、全体がココナッツの実や木の皮なんかでできていて、癒されるう〜〜のだ。
癒しのココナッツマッサージなどもやってもらえるのだが、すでに予約終了でした、ああ。

でも、館内にコーコーちゃんがいました。
ら、ラブリィ……
興奮したせいでピンボケになってしまった。

思わずコーコーちゃんのTシャツを2枚も買ってしまった。
館のおねーさんがおまけのTシャツを2枚もくれた。
このおまけTシャツ、サイズの表示タグがSとL、逆サイズでついてました。
売ろうとしたけどこれ失敗して売れなくなっちゃったんだね、きっと。
(つづく)

投稿者 tm : 12:37 PM | コメント (0)

July 10, 2005

EXPO2005--その2

1時間遅れで名古屋に到着。
なんだかここまでで、すでにぐったりしているんですが。

しかし気を取り直して、路線乗換。
私たちは(注:火山部会員002のM様と2人連れ)、JRの愛知万博新幹線往復割引きっぷで来ているので、
名古屋からが中央線経由(なぜここまで来て中央線…と一瞬思ったが)の愛知環状線で
万博八草駅まで行き、そこからリニモで万博会場まで行くのだね。

リニモは思ったよりあっけなく、8ミリ浮いて進みます〜という車掌さんの話でしたが、
そんなに浮き上がった感じもしなかった(ちょっとツマンナイ)。
音が静かだったのが感じ良いですけど。
あと、時間遅かったせいか、結構すいてました。

で、会場へ無事到着。


日本企業館のあたりはさすがに混んでいて、近くによる気も無い私達(笑)。

とりあえず、冷凍マンモスは押さえておかねば…
(絶対人に訊かれるだろうし)

しかし、会場が広ーーーいのですよ、もう。
日帰りの私達、だんだんと焦りが……いつの間にか小走りになっていたりして。

広い会場内。ぐるーっと道ができている

(つづく)

投稿者 tm : 03:32 AM | コメント (0)

July 09, 2005

7/9

あー7月9日ですねえ。
STAR WARS の公開日ですね。

でも行けませんでした。当分先になるかも…。
行けない間、ダークサイドに落ちないよう気をつけます。

投稿者 tm : 03:27 AM | コメント (0)

July 08, 2005

EXPO2005---その1

愛・地球博に行ってきたですよ。

遠いのでまさか行くとは思っていませんでした。
しかも、日帰りで。


しかし信じられないことに、行きの中央線が信号故障で、動かなくなってしまった。

おかげで、新幹線に乗り遅れる、という波乱の幕明けに。

ぼーっと待っていても復旧の目途もたたず、仕方がないので、メトロ東西線に乗り換え、大手町から歩いたですよ。

なんとか着いたJR東京駅の窓口で、新たに新幹線指定席を取り直す。(この時点で1時間の遅れ


はたして無事に日帰りできるのか??  (その2につづく)

投稿者 tm : 02:25 AM | コメント (0)